人生を豊かにするために

人生を豊かにをテーマに自分がいいと思ったものをシェアします。

スマートフォンを車載してみた

スマートフォンは、便利だ。

 

音楽を再生したり、

 

動画を鑑賞したり、

 

地図アプリで道案内やカーナビ代わりにしたり、

 

そしてもちろん、電話として使ったり。

 

日常でのこれらの用途を車で運転してる時にもフルで活用したい。

 

 

そのためにも、スマートフォンを車に設置する方法を数々試してきた。

 

そのいくつかをご紹介したい。

 

 

 

まず、最初に試したのが、ごく一般的な車載ホルダーである。

 

これは、台座の裏のボタンを押すと、ホルダーが横に広がり、

 

スマートフォンを設置し、ホルダーを手で狭めて、固定する。

 

車載ホルダーは、ほとんどがこの方式であろう。

 

 

ただ、このホルダーを買ってすぐに、自分のスマートフォンでは使えないことに気づく。 

 

当時のスマートフォンには、裏面にバンカーリングをつけていたのだった。

 

正確には、「iRing」 

 

 これを付けていることで、台座からスマートフォンが少し浮き上がった形になってしまう。

 

 

そこで、使用したのが、iRINGホルダーである。

 

 これを、使用することで、iRingを引っけることができるようになったのだ。

 

 

このiRingのようなスマホ用のホールドリングも、

 

多種多様に存在し、そのいくつかを試した。

 

こういう類のホールドリングの一番最初に有名になったのは、バンカーリングである。

 

これを一度使用してしまうと、もうなくてはならない存在になる。

 

 

 

次に使用したのが、先述のiRingである。

 

こちらは、リングの先が平らになっているため、

 

机などに置いた時に非常に安定する。

 

 

変わり種として、使用したのが、マグネット付きのホールドリングである。

 

 

こちらは、真ん中の部分がマグネットになっており、

 

マグネット式のホルダーに簡単に取り付けることができるのである。

 

 

enrichmylife.hatenablog.com

 

 

スマートフォンでは、現在ワイヤレス充電が主流になっている。 

 

ワイヤレス充電のできる、車載ホルダーもいくつか試した。

 

 

こちらのSmartTapという商品は、台座にボタンが付いており、

 

それにスマートフォンを押し付けることで、ボタンが押され、

 

フォルダーがセットされる。

 

ワイヤレス充電機能が無いときにも使用しており、

 

取り付けにとても爽快感があった。

 

SmartTap オートホールド式 車載ホルダー EasyOneTouch2 ( 伸縮アーム 粘着ゲル吸盤 ) HLCRIO121

SmartTap オートホールド式 車載ホルダー EasyOneTouch2 ( 伸縮アーム 粘着ゲル吸盤 ) HLCRIO121

 

 

ただ、ワイヤレス充電機能が搭載されているモデルは、

 

ワイヤレス充電に難有りだった。

 

位置決めが難しく、ピンポイントに設置しないと、

 

充電が開始されなかった。

 

取り付けがスマートなのに、充電がスマートではなかったので、

 

最近ではこちらを使用している。

 

 

 

こちらは、台座下の金属部分に触れると、横のアームが自動で開閉する。

 

SmartTapほどの取り付けの爽快感はないのだが、

 

自動でスマートフォンが固定されるのは、

 

近未来感が出てて、今のお気に入りだ。

 

充電は問題なくされるし、急速充電にも対応している。

 

注意点は、スマートフォンを操作している時に、

 

台座の金属部分に触れると、アームが開いて、

 

ホールドが解けてしまうこと。

 

それと、エンジンかけて送電されると、

 

アームが開いた状態になるのはいいのだが、

 

エンジンを切って、送電が止まった時に、

 

アームが閉じたままなのが残念ポイントだった。

 

最後に開いてくれたら、スマートフォンをそのまま取り外せるのだが、

 

閉じたままでエンジンを切ってしまうと、

 

再度エンジンをかけて、アームを開かなければならない。

 

 

ただ、これらは慣れれば特に問題のないことであるので、

 

今のところはこの車載ホルダーでいくと思う。

 

今後、また斬新なホルダーが出てきたら、試してみたいと思う。

 

 

あ、ちなみに、現在、スマートフォンにはこれを装着しているので、

 

車載ホルダーに乗せるときは、リング部分を取り外しております。

 

結構、便利☆