人生を豊かにするために

人生を豊かにをテーマに自分がいいと思ったものをシェアします。

車の中で隠れてAlexaしよう

「Echo Dot」が我が家に来て、一年。

 

 

現在では、第3世代まで発売している。

 

 

 Amzonのセールなどで、半額になった時に買い増しして、

 

第2世代を3台所有している。

 

1台は、リビング、1台は寝室で使用している。

 

ちなみに、ダイニングキッチンでは、Google homeを設置している。

 

もう1台のEcho Dotは、書斎で使用していたのだが、

 

あまり書斎で使う必要性が見いだせなかった。

 

 

 

そんなことで余った1台。

 

どうしようかと思っていると、車載で使えるという情報を発見し、

 

車に設置してみることにした。

 

 

設置方法だが、電源は、シガーソケットに挿しているUSB充電器から、

 

取ることができた。

 

そして、Echo Dotの裏面にマグネットを貼り付け、

 

マグネット式車載ホルダーに磁石で貼り付ける方式にした。

 

こうすることで、ちょっとやそっとでは外れないし、

 

逆に取り外しも、マグネットなので、容易となる。

 

あとは、AUXで車と接続すれば、Alexaの音声は、

 

車のスピーカーから出力されるようになる。

 

 

インターネット接続に関しては、

 

前は、モバイルWIFIルーターにて、行っていたのだが、

 

現在では、スマートフォンテザリングにて行っている。

 

なお、スマートフォンテザリングで行う場合に、

 

スマートフォンと別に、タブレット機器などでAlexaアプリの設定を

 

行わないとうまく設定が完了できなかった。

 

 

 かくして、Echo Dotを車載することが可能となったのだった。

 

 

ちなみに、Echo Dotは、スマートフォンBluetoothが可能なので、

 

スマートフォンの音楽を車のスピーカーで

 

再生することも可能であるので、FMトランスミッターの代替にもなる。

 

 

第3世代のEcho Dotだと、

 

電源が専用のケーブルに変更されており、

 

コンセントからしか電源を取れないので、

 

車載する際には、インバーターを用意しなくてはならないことに注意が必要だ。