人生を豊かにするために

人生を豊かにをテーマに自分がいいと思ったものをシェアします。

スマートホーム化計画

4月3日。

 

ついに、スマートスピーカーの大本命

 

Alexaベースのスマートスピーカー「Echo」シリーズが

 

一般販売開始された。

 

我が家には、2017年11月の招待販売が開始した際に、

 

なかなか招待メールが届かず(かなりAmazonに貢献しているので、すぐ届くかと思ったのだが)

 

1ヶ月ほど待たされた後の2017年12月に、やってきた。

 

そこから約1年が経過したわけであるが、

 

その間に、我が家で「Alexa」がどのような働きを見せているのかを

 

ご紹介したい。

 

 

 

 

 まず、「Echo dot」本体の置き場所だが、リビングに置いている。

 

リビングに置いたのは、スピーカーのそばに置きたかったためである。

 

我が家では、こちらのスピーカーをリビングに置いており、

  

「Echo dot」とBluetoothで接続する運用をしている。

 

有線でつなぐこともできるのだが、有線は別に、PS4やFireTVと

 

接続をしている。

 

我が家には、TVが存在しなく、そのかわりにプロジェクターを使用している。

 

だから、例えば、PS4でゲームをする場合には、

 

PS4の電源を入れる。

②プロジェクターの電源を入れる。

③スピーカーの電源を入れる。

④プロジェクターと接続しているHDMIハブを切り替える。

 

の4工程かかり、

 

FireTVで動画見る場合には、

 

①FireTVの電源を入れる。

②プロジェクターの電源を入れる。

③スピーカーの電源を入れる。

④プロジェクターと接続しているHDMIハブを切り替える。

 

と、やはり4工程かかる。

 

ちなみに、これが普通のTVだと、

 

PS4/FireTVの電源を入れる。

②TVの電源を入れる。

③入力切替を行う。

 

の3工程で済む。

 

我が家の運用は、非常にめんどくさいことになっているのだ。

 

これは、自分がどうしてもプロジェクターを設置したいという思いがあったのと、

 

初めてのプロジェクターだったので、BluetoothWIFIなどの機能が

ない安価なものを購入してしまったことに起因する。

 

 

BenQ プロジェクター MW529 スタンダードモデル DLP/WXGA/3300lm/1.9kg/13000:1

BenQ プロジェクター MW529 スタンダードモデル DLP/WXGA/3300lm/1.9kg/13000:1

 

 

 

さて、このめんどくさい運用を、どこまでスマートにできただろうか。

 

 スマート化に大きく貢献してくれたのが、『eRmote』である。

 

 

こちらは、赤外線型のリモコンを学習させ、

 

クラウド経由でスマートフォンなどから、操作することを可能にする。

 

我が家では、先述のPS4の例でいうと、

 

PS4の電源を入れる。

②プロジェクターの電源を入れる。

③スピーカーの電源を入れる。

④プロジェクターと接続しているHDMIハブを切り替える。

 

のうちの、①~④を一気に行ってくれる。

 

4工程が1工程になるのは、かなり負担が減る。

 

ちなみに、PS4は専用のリモコンを使用することで、

赤外線を用いて、電源を入れることが可能となる。

 

 

eRemoteとAlexaの設定は少々苦労するが、

 

上手く連携させることで、

 

『プレステつけて』

『プレステ消して』

『シアターつけて』

『シアター消して』

 

と、叫ぶだけで、プロジェクターでゲームや映画鑑賞ができる。

 

ものぐさな人にとっては、とても魅力的だと思う。

 

ちなみに、最近では、妻もそして3歳の息子もAlexaに、

 

いろいろなことをお願いしている。

 

スマートホーム化計画は着々と家族にも浸透しているのであった。