人生を豊かにするために

人生を豊かにをテーマに自分がいいと思ったものをシェアします。

スマートホーム化計画の続き

我が家のスマートホーム化計画は着々と進んでいる。

 

enrichmylife.hatenablog.com

 

 

朝起きて、google home におはようの挨拶をすると、

 

電気がつき、エアコンがつき、ホットカーペットにスイッチが入る。

 

照明も明るくなり、ダイニングのテレビでyoutubeのお決まりの動画の再生が始まる。

 

3歳になる我が子も最近では、google homeにお気に入りのyoutubeの動画の再生をおねだりする。

 

上手く話せていないので、5回に1回成功するくらい精度だが。

 

 最近は、このコンセントで、あらゆるもののスマート化を図っている。

 

 2個セットだと1,000円ほどお得になる。

 

我が家は、こちらのコンセントでリビングにある3つのホットカーペットを操作している。

 

ホットカーペットを一つ一つ電源をつける作業がおっくうになったので、

 

google home』か『Alexa』に一発でつけてもらうのだ。

 

スマートプラグを使えば、コンセントを抜いても、抜く前の電源オンオフ状況を

 

維持している機器であれば、なんでもスマート化できる。

 

 今回購入した上述のコンセントの注意点としては、極性があることだ。

 

コンセントの左右の大きさが異なるため、我が家で使っている電源タップでは、

 

差し込むことができなかった。

 

普通に壁についてるコンセントであれば問題はないと思うが、

 

電源タップや延長コードによっては、使えないものがあったので、

 

もし、それらを使う場合は、コンセントの差し口に『N』マークがあるかを

 

確認した方がいいだろう。

 

まあ、そもそもこの商品を電源タップや延長コードに差して使うこと自体望ましくないかもしれないが。